2014年10月13日月曜日

何かしら書きたかったが

Chromeboxの事を毎日何かしら書きたかったが、書かずに終わってしまった。
まぁ、別段不満があるわけでもないので、特に書くことが無いのは本来良いことなんだけど、なんかちょっと自分でも残念な気持ちである。


『艦これ』や『天鳳』のようなブラウザゲームも変な挙動になることもなく安定して稼働しているし、オンライン動画類も問題無い。


そういえば、CPUパワーが足りないのか、メモリが足りなくなるのか、ニコニコ動画で再生し始めた時、ちょっと動きが鈍くなるというかガクガクになる時がある。
フラッシュプレイヤーを準備しているからだろうか。


私が以前使っていた、WinPCでもそうだった。
CPU:core i3 2100
メモリ:8GB
グラボ:HD7750
HDD:320GB
という上記の構成だったが、現在のChromeboxと感覚的には変わらない。
CPU(内蔵GPU)の進化もあるだろうし、ChromeboxがSSDというのもあるだろう。


嬉しくもあり寂しくもある。
上記のWinPCを買った時は、円高がかなり進んでいた時だったし、3万2千円ぐらいだった(メモリは2GBだし、グラボは付いてこないがモニタが1枚付いてきてこの値段、良い時代だ)。
メモリを8GBにした時も3千円ちょいだった。

それが今、メモリを増設しようとすると4GBでも5千円を超えるのだ。
厳しい。
安い時期を知らなければどうとも思わないけれど、安い時期を知っている分辛い。

まぁ、愚痴はこの辺にしておこう。
早めにメモリの増設をしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿