2014年10月4日土曜日

Chromeboxの感想

6日程前に北米アマゾンで注文したChromeboxが届いた。



「ASUS CHROMEBOX-M004U Desktop」という名前で、一番安いモデルだ。
CPUはCeleron2955U
メモリは2GB
GPUはオンボード
HDDじゃないけどSSD16GB
と、現代のPCの中では決して高スペックといえるモデルではない。


だが、まぁお金が無いので仕方がない。少しでも安くつくモデルの方がいい。
CPUは無理だとしてもメモリの増設ぐらいは後からでも出来るし。


ココ6日ほど触っての感想になる。
  1. 起動が早い、圧倒的である。SSDだからっていうのもあるんだろうけど、他にも色々と最適化されているんだろう。
  2. 動画が快適に見られる。hulu・ニコニコ動画・youtubeと自分の見たい動画サイトは全て安定して視聴出来た。
  3. flashも使える。動画サイトでも使えたが、天鳳のようなflashを用いたゲームも出来た。(私はやっていないが艦これも出来そうだ)
  4. 外部記憶媒体もバッチリ使える。USBフラッシュメモリ、外付けHDDドライブ、SDカードとしっかり認識している。(GoogleDriveで預けることも可能だが手元に置いておく事が出来る)
  5. メモリ2GBだと辛い。結構カツカツな状況である、CPUは割りと余裕があるように感じるが、メモリは常時7〜8割を使用しているようだ。ちょっと多めにタブを開いたりすると危険だ。
  6. win機ほど周辺機器やアプリが出揃っている訳ではないので、何でも出来るわけではない。
  7. それでも、大体のウェブサービスは普通に使えるのでそんなに深刻でもない。

私がちょっと辛いな、と思ったのが5のメモリだ。
コレは多いほうが良い。アマゾンのレビューでメモリの増設をしたという書き込みがあったので自分も真似をして増設したい。
というか増設しないと厳しい。


何だかんだで、Chromeは優秀だ。拡張機能が出揃ってきたのもあるし、64bit化も果たした。
痒い所に手が届くようになってきている。


また、気づいたことがあったらちょくちょく書いてみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿