2014年10月6日月曜日

『Chrome リモート デスクトップ』を試してみた

タイトル通りだけど。



ゲスト側というかコントロールする側をChromebox、ホスト側をWinPCで試してみた。

インストールや導入手順は特に用意していなかったが説明通りにしていたらホイホイ進んだ。
ちょっと日本語訳がおかしいところがあったが(PINコードを設定するところ)、PINコードの設定もすんなり済んだ。

それで設定が終わり、接続してみた。

バッチリ動く、ちょっとだけラグはあるものの、十分我慢できる範囲だ。
ホスト側で鳴らした音楽も聴ける。


コレで、WinPCじゃないと出来ないことはWinPCをリモート操作して丸投げ出来る。
ただ、思ったのはホスト側のPCのマシンスペックは高いほうが良いということ。
うちのWinPCがポンコツというかスペックが低いのでさほど快適ではなかった。
ちゃんとした一定以上のスペックのPCなら快適に動作しただろう。


動画編集や簡易なゲーム類はリモートプレイでも良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿